忍者ブログ
僅かな隙間,存在の希薄な数。--- 取り留めもないことを綴ります
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナベからバトンが来ました!
面白そうなので即行!です^^

でも実はレポートしなきゃ…あっはっは
これから学校行ってきまーす…


※二次創作ぶっちゃけバトン※


『二次創作歴を教えてください。』
ええと…小学生のころには絵や漫画を描いてましたね。
ポケ○ンの漫画を…うっわぁ恥ずかしい!
まぁ計10年くらいは過ぎているんじゃないかと

『最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?』
……だからぽけもんの…………。
(ここまでナベと一緒なんだがこれいかに。小学校のころなんてやっぱポケモンなんですかね)
確か元祖主人公(レ○ド)と金銀ライバルが戦う話だっけ…?

『今まで書いた作品の中で一番気に入ってるものはなんですか?』
えー……と。
某児童書映画の創始者小説が個人的にお気に入り。
ビジュアル設定まで描いて細かく考えてたもん(発表はしてないけど←)
読んだ人は……いたかなぁ。

『創作する上で一番気を付けていることは何ですか?』
今まで描いた(書いた)ものと被らない、少しでも進歩する!
……果たせているかわからんけど

『どんな時にネタを思いつきますか?』
歩いているとき。風呂。寝る前。
寝る前とかに思いつくと大抵忘れます←
でも頻度がたぶん一番多い。あんまりいいのだったら起きてメモるけどだいたい寝ちゃうので…

『ネタが思いついた後それをどうやって形にし肉付けしていくかあなたなりの構成方法を教えてください。
差し支えなければオン・オフ上で作品を発表している方は実際の具体例の、一連のプロセス的な流れを教えてください。』

*漫画
どんな話にするかあらすじ(文章で)(プロット?)→描ければネーム→下書き(大抵ここで終わる)→やる気になればペン入れ
*小説
1.大まかな流れ(と結末)を決める(結末はぼやっとでもいい)→キャラ設定などまとめる→打ち込む
2.思いつきで打ちだす→思いもよらぬ展開になって長くなる(よくやる失敗)

こんな感じ。
ほとんどが適当です。イラストは献上品なら構成とか結構考えますー

◎『↑でプロットを立てると書かれた方へ。
プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか』

漫画は動かす。
小説はよく勝手に動き出します。路線を戻すのが大変です

『一番好きな作業は何ですか?』
……頭に浮かんでいるときにだだだっと打ち込んでる間。
イラストとか漫画なら、ラフを描いているとき

『あなたの創作七つ道具を教えてください。』
シャーペン(0.3と0.5のHBとF)、消しゴム(ノーマルとペン消し)。
ペン入れ用にハイ○ックと万年筆型インキペンが最近お気に入り。
あとはデジタルならペンタブ、アナログなら水彩色鉛筆かコピック、水筆。
……ん、七つ?

『創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。』
……集中力。

『あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
ここは敢えて一人あげてください。』

……うーん…いろんな人の影響受けてるからなあ…
あえて挙げるなら、昔のいとこの絵ですかね。

『スランプになった時の症状を教えてください。』
描いても描いても納得いかない。捨てる。
白い紙がむかつく。
小説打ち掛けを全消し

『ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたらそれはなんだと思いますか?』
……キャラそれぞれの色気?
最近なら頭身とかしっかり描く、なのかな。

『ご自分の作品に対して客観的な感想をどうぞ。』
昔の方が巧かっ(略

『ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれはなんだと思いますか?』
人体構造の理解、それの応用で動物。
無機物を描こう!(←建物描くのキライ)

『ご自分の作品に愛はありますか?』
ありますよー
リクエスト作品とかはそれよりも送る相手に。

『あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。』
ありがとうありがとう!大好きです!

『今後どのような作品を書いていきたいですか?』
頭のなかにあるものを少しでも完成に近く表現できるようなものを。

『二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。』
………ワンピース、かな?
良くも悪くもこの世界に入るきっかけ(笑)
今でも大好きです^^

『今あなたが読みたいと思う作品があれば。』
最近WJ感想でぎゃあぎゃあ言ってるとある人の小説が読みt←

『創作中BGMは聴きますか?
聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?』

あんまり聴きませんー

『原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?』
正味、原稿らしい原稿をつくったことがないのでわかりません。
漫画原稿したことないので…;;
本気で構成下書きから入るイラストなら、実質4時間くらい?

『二次創作をやっている方へ。
あなたは何のために二次創作をしていますか?』

見てくれる方のため。そして自分の趣味(笑)

『自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?』
常に持ってますがなにか?
逆に人には見せられません、マニアックすぎて。

『作画する上でのこだわりは?』
イメージを形に。
難しいとわかってても目標です

『次に回す5人。』
えーと。
とびうおとかやりませんか!
暇なときにでもどうぞー^^


ハイお疲れ様でしたー
何だか「やりなさい」と言われたのでやってみた。
どうでしょう?
普段かなーり適当に描いてる部分があるのでどうしようかと頭ひねりましたよ;;
回してくれてありがとね!


続きに持ち帰り用を貼りつけときますねー


二次創作ぶっちゃけバトン


・二次創作歴を教えてください。

・最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

・今まで書いた作品の中で一番気に入ってるものはなんですか?

・創作する上で一番気を付けていることは何ですか?

・どんな時にネタを思いつきますか?

・ネタが思いついた後それをどうやって形にし肉付けしていくかあなたなりの構成方法を教えてください。
差し支えなければオン・オフ上で作品を発表している方は実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。

・◎↑でプロットを立てると書かれた方へ。
プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか

・一番好きな作業は何ですか?

・あなたの創作七つ道具を教えてください。

・創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。

・あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
ここは敢えて一人あげてください。

・スランプになった時の症状を教えてください。

・ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたらそれはなんだと思いますか?

・ご自分の作品に対して客観的な感想をどうぞ。

・ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれはなんだと思いますか?

・ご自分の作品に愛はありますか?

・あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

・今後どのような作品を書いていきたいですか?

・二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。

・今あなたが読みたいと思う作品があれば。

・創作中BGMは聴きますか?
聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

・原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?

・二次創作をやっている方へ。
あなたは何のために二次創作をしていますか?

・自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

・作画する上でのこだわりは?

・次に回す5人。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
空斗
性別:
女性
趣味:
漫画,小説,映画,和物etc
自己紹介:
のんびりだらだら日記を書いてます。
御閑でしたら覗いていってくださいな。
お気軽にコメントどうぞ!


リアルタイムもどき。
最新コメント
[03/28 空斗]
[03/27 竹D]
[02/12 空斗]
[02/09 宙]
[08/06 空斗]
[08/06 宙]
[07/29 空斗]
Copyright © 0と1との境界線 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]